砂防ダム回遊録

近辺の砂防ダムをメインに紹介

大滝堰堤

砂防ダムデータ】

施設名:大滝堰堤

河川名:青蓮寺川 渓流名:土屋原川

管轄:木津川上流河川事務所

着手:昭和40年10月24日

竣工:昭和41年3月22日

堤長:48m 堤高:8m

作りは元々石積みだったものを嵩上げし、

コンクリートクローズ工にしたものの様です。

両脇は石積みのままです。

堰堤右横に看板。

堰堤の看板の左に水源かん養保安林の看板。結構傾いています…

水通し下部。

背面から。

ルートは県道783号南端の天理教の私有地ゲート前を左へ。

未舗装路に入り、さらに見えるゲート前を左に。獣道を少し下ると、

開けたコンクリートの敷地に堰堤が見えます。

ちなみに、手前のゲート先は蛇谷堰堤と蛇谷第2堰堤、

奥は請取堰堤のルートになっています。

 

撮影:2021年4月21日

2番目に発見した堰堤なのですが、実はたまたま見つけただけで、

バイクに乗り出してから、数か月で、たまにマイナーな林道や

神社仏閣をなんとなく探すくらいで、堰堤に興味はありませんでした。

正直、なかなかハードなルートだった割には、この堰堤との出会いが

後に砂防ダムに興味を持ち始めるきっかけになりました。