砂防ダム回遊録

近辺の砂防ダムをメインに紹介

床並堰堤

砂防ダムデータ】

施設名:床並堰堤

河川名:木津川 渓流名:前深瀬川

管轄:木津川上流河川事務所

着手:昭和32年8月1日

完成:昭和33年12月31日

堤長:42m 堤高:8.5m

作りはコンクリートクローズ工だと思います。

崖下に堰堤があり、下るのが危険なので、全貌が見づらいです。

堰堤の場所は血首ヶ井戸経路入口付近にあり、入口に看板もあります。

看板は木津川上流河川事務所ではなく、藤原千方伝承会が立てているようです。

水通し部分。

裏側は茂みでよく見えません。

堤頂の看板はかろうじて見えます…

撮影:2021年6月5日

血首ヶ井戸入口は未舗装の山道ですが、堰堤を見るだけならすぐ近くなので

特に苦労しません。とはいえ、全貌もよく見えないので、堰堤目的でもない限り

ついでに見る位のものだと思います。

血首ヶ井戸(逆柳の甌穴)は、経路の山道を散歩するにも悪くなく、

結構見ごたえもありました。機会があれば紹介したいと思います。