砂防ダム回遊録

近辺の砂防ダムをメインに紹介

吉原堰堤

砂防ダムデータ】(内は銘板表記)

施設名:吉原堰堤

河川名:青蓮寺川 渓流名:折戸川

管轄:木津川上流河川事務所

着手:昭和61年11月29日

完成:平成1年(昭和63年)10月3日

堤長:66m(70m) 堤高:12m

施工:株式会社堀池組

構造は一般的なコンクリートクローズ工

両側には獣避柵があるので残念ながら堰堤上には登れません。

左側には立て札。

石銘板には天端高も記載されていますが文字がつぶれて正確には読めませんね…

右側には石碑が。近隣の小学校寄贈のものの様です。

同時に小学校、区長寄贈のソメイヨシノが植樹されていました。

訪れたのが2月頃だったので、4月になれば桜が咲くのでしょうか…

用路工も民家を縫うように細かく段々に区切られています。

撮影:2022年2月27日

長い用路溝はなかなか壮観です。

民家横に堰堤があるので少し戸惑いましたが、なんとか着けました。

また、春の桜の咲いた頃に訪れたいですね。